トピックス
講習会7月7日(火)から再開
お待たせいたしました。町の新型コロナ対策自粛規制が緩和されました。
会の定例講習会を再開いたします。
3密防止・手洗い・マスク着用・講習会後の賄い試食は無しで行います。
参加者は、ご理解とご協力をお願いいたします。
都合で中止する場合もありますので、会HPの講習会日程を確認願います。
2020/6/15 会長 熊谷
4月の講習会中止のお知らせ
新型コロナウイルスの影響で、会場の文化館の利用制限が解除されるまでの間、講習会は中止いたします。
また、会員総会の開催も見合わせます。
合わせて、本年度の信州いいじま桜まつり(4月上旬から下旬)の中止も決定いたしました。
寒晒し蕎麦の引き上げ、乾燥作業
先月の1/19(土)に浸した、信濃1号の玄蕎麦を本日(2/4)立春に引き上げ、寒晒し作業に入りました。

寒い倉庫内で夜は自然に凍らして、日中は溶ける、1週間程、この繰り返しをした後に、本乾燥作業をして仕上げる。

水分量は15〜16%になったら保冷庫にて保存します。
6〜8月のイベントで提供する。
2020/2/5 熊谷
むらむら塾の蕎麦の提供
2/1(土)、むらむら塾の第2部、懇親会に蕎麦80食を提供しました。

信濃1号の二八蕎麦をモリ蕎麦で食べていただきました。
実演は写真のとおり、女性の会員の方にお願いしました。
初心者マークの「カンムリ」と「修行中」のタスキを自作してユーモアあるしつを行いました。
蕎麦の味は好評でした。
2020/2/5 熊谷
寒晒し蕎麦の仕込み
1/19(日)、毎年恒例の寒晒し蕎麦の仕込みを田切地区の用水路にて行いました。

今年は原蕎麦1袋(22.5kg)を小分けにして、水温2℃に浸けて、立春(2/4)に引き上げて、水切り、凍らせ、乾燥の繰り返しを行い、最終的には、保冷庫に保存して、夏期のイベントに食べる。
冷たい水に晒す事で、甘みとモチモチ感が出て、食感が変わる。
2020/1/24 熊谷
銀座NAGANO蕎麦ウイークに参加してきました2019/12/12
銀座NAGANOが主催する予約制のイベントです。
昼の部は11時25分から予約の1組8人を6回に分けて蕎麦セットを提供。

夜の部は17時から予約の21名に蕎麦セットを提供。

本年度の予約は完売でした。おかげさまで、美味しい飯島産の信州そばを楽しみに、毎年リピーターの皆様が増えてまいりました。
来年もこの時期の新そばを提供いたしたく参加しますから、先着順ではありますが、是非多くの皆様のご予約をお待ちしております。
昼メニュー+手打ち蕎麦
手打ち蕎麦は機械挽きと石臼挽き(粗挽き)の2種類を盛り合わせてたべて頂き、それぞれの美味しさを味わってもらいました。

2019/12/13 熊谷
斑鳩町産業まつりに参加
11/30、12/1と 奈良県斑鳩町(飯島町と友好都市提携)産業祭りに参加しました。
前日の午前中は飯島町で準備して、午後から斑鳩町に5時間かけて行きました。
翌日の12/1(日)8:30からテント張り等の準備をして、9:00〜14:00まで販売しました。
好天に恵まれて、10時頃からお客さんが来て、忙しいやら嬉しいやらでした。


2019/12/1 熊谷




